肌の不調Blog
2021.08.02
25歳のシミとそばかすについて
17.8歳の頃に頬にそばかすが出来始め、当初はそんなに気にならず、むしろ可愛らしいアクセントになるかななんて呑気に思っていたくらいでした。
それから約10年経ち、次第にそばかすとは言えないくらいの大きさと色に変わっていき、今では完全にそれはシミとなってしまいました。
幼少の頃からアトピーや乾燥敏感肌であった為に皮膚科に通い、周りと比べてケアしている方だと思っていましたが、甘かったです。
私が10代でおかしてしまった反省点は、メイクに対する間違った認識と、UVに対する向き合い方の甘さの2点です。
まず、高校に上がり周りがメイクをし始めた頃、私は毎日すっぴんでした。と言うのも、元々アトピー肌であった為、メイクをすると悪化させてしまうという認識があったからです。
もちろん、知識なく安い化粧品を使ってのメイクはダメージを与えるものであったかもしれませんが、外気やUVから肌を守らずに外を歩いていたのだと考えると、今はむしろ怖いと感じます。
アトピーの症状を抑える為に、ステロイドの塗り薬を使用していましたが、種類によっては、UVを吸収して変色してしまう副作用を持っていたり実は気をつけなくてはいけないことが沢山ありました。
単純に薬を塗って治すという認識で日々を過ごしてしまいましたが、根本的に肌にとって気をつけなくてはならない物を認識出来ていなかったのだと思います。
私のそばかすがシミへと進化してしまいましたが、10代の頃からしっかり正しいスキンケアをすべきだったと後悔しています。そして今、やっとルメントホワイトニングジェルで丁寧にケアしています。